SAMPLE SEARCH

お知らせ

大阪の会社7割が外国人雇用の予定なし

大阪の外国人の人材紹介会社【HUG】の劉です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニュースに少しびっくりしました。

外国人労働者を雇用する予定がない企業が70.1%に上ることが、大阪商工会議所の調査で明らかになった。「現在雇用中で今後も採用を続ける予定」「現在雇用していないが今後採用する予定」とした企業の割合は、それぞれ1割強だった。

 今後採用する予定のある企業に希望する人材を尋ねたところ、「日本語での意思疎通が問題なく行え、日本人同様の業務を行える人材」が最多で46.2%だった。

(参考:労働新聞社 https://www.rodo.co.jp/news/70732/)

でもじっくり考えると、私がリクルート実務を日々実践しながら、まさに肌感覚で感じさせてもらっています。

もちろん業種にもよりますが、大阪や関西の企業(特に中小企業)について外国人採用を加速で進めていくのに、ただオリンピックが来るからとか、万博が来るからとかのきれい話だけでは済ませません。受け入れ体制の整備が一番重要ではないかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪で外国人の人材紹介なら、【HUG】にお任せ下さい。外国人のアルバイト採用を検討している、日本語能力の高い外国人の正社員採用を検討している等、様々な業種で求人者様のご要望にあった即戦力を紹介致します。海外からの優秀な人材を日本の企業様へご紹介します。まずは一度、お気軽にお問い合せ下さい。